2/28/2012

shoes box  / suzuki




yuko imanishi+ の靴箱が出来上がってきました。

真っ白な画用紙に鉛筆の木炭がうっすらと乗せたようなイメージしてもらえると分かりやすいと思います。
無垢な感じがかわいいです。

この箱も一から企画し、バングラの箱屋さんにイメージを伝え依頼したもので、
どんなモノでもそうですが、
ひとつの新しいモノを生み出す際、その伝え方や受取り方によって出来上がるモノは大きく変わると思います。
やはり国をまたぐというのは大きく、国によって元々の感性が違うので自分で想像していたものとは違うモノが仕上がってきます。そこがまた楽しく、そこからまた新たなものが生まれるのですね。
ただバングラでは技術がまだ日本ほど進歩していないので品質面をこちらで確認し、改良を重ね、より良い製品にしていかなければと思います。

2/20/2012

12-13AW sample up / suzuki




最後のフィッティング確認中。
イタリアデザインチームもバングラに入りし、スタッフ全員で最終チェックです。
一つ一つ細かくチェックしてゆきます。

展示会までもう3週間を切りました。最後の最後までしっかりと準備して行きたいと思います。

2/17/2012

bangladesh factory vol.3 /suzuki

2Fでは底付けから仕上げまでの製造ラインになります。





















ここでの物作りの良さは昔日本でも見られた時間をかけ、しっかりと作るという手縫いの良さを再現出来ることです。

例えば写真の靴、
サイドの革にはどうしても負荷がかかるので弱くなりやすい部分ですが、
ステッチを縫い返すことによって、手縫いならではの補強ができます。

ほん少しのことですが、とても大切な作業であり、
機械だけではできないやさしさがあります。

2/15/2012

bangladesh factory vol.2/ suzuki



本日の紹介はちょっと2Fを飛ばして、面白いことがあった3Fへ


今日、突然生産ラインに材料の関係で縫製部門の生産の1つがストップしてしまいました。
沢山の社員がいるのに仕事が止まる社員さんたちの意欲が下がってしまうので本当に良くないことです。

そこで日本人の職人さんとスタッフの方がとても楽しい案を出してくれて、
次に生産で流れる予定の難易度の高いステッチ刺繍の練習をしようということなりました。

まずは、厚紙にラインを書き、その上をミシンでなぞるというもの。

そこから技術向上の趣旨の元ちょっとしたゲームを。


予選は、
20分以内に見本に近づけキレイに縫製できるかを競い、

本選では、
予選から勝ち残った7名で、 早さと正確さを重視し、
タイムを競うというもの。

審査員は、
製甲歴50年以上の職人さん、
バングラ製品検品係さん、

バングラ工場長、
バングラ企画長、













バングラでは生産部門、企画部門とスタッフが分かれており、
企画部門は縫製のプロ、精鋭部隊から成り立っているのでみなプライドがあります。
でも生産部門も毎日数をこなし、毎日練習している子もいるくらいです。

勝負の結果は、、


1位、2位、3位はなんと生産のコで、4位は企画のコでした。

日々の努力は大きな力になるんですね。
最後は景品のマンゴージュースをみんなで頂きました。

2/14/2012

bangladesh factory vol.1/ suzuki
















今日は自社工場の紹介をしたいと思います。

まずは1F。



現在私たちの工場は、
良い製品を作るためにその工程のほとんどを

自社工場内にて組み立てています。

裁断、製縫、組み立て、仕上げ、

この工程はどの靴メーカーでもほとんどあるものです。

ただ、靴の土台として大切となる
本底(アウトソール) 、中底(インソール)は、
それだけでも複雑な設計になるので、その専門だけで会社ができるほどです。

yuko imanishi+では、
本底(アウトソール)、中底(インソール)の細部までこだわることで、女性らしさを持ち合わせたしっかりとした靴ができるという信念の元、バングラデシュの自社工場ではこの部門の製作をとても大切にしています。


次回は2Fを紹介したいと思います。

2/13/2012

愛着が生まれる時 / suzuki



着々とイタリアの展示会に向けてのA/Wサンプルの靴が仕上がってきています。

時間をかけて準備してきた靴たちがこうして形になってくるとすごく嬉しいです。
つい何度も何度も手にとってしまいます。笑

ここから愛着が生まれていくんですね。

2/10/2012

バングラデッシュでの散歩 / suzuki


バングラでの散歩コース

バングラではfridayが日本でいう日曜日のお休みになります。

今日はお休みだったので朝から散歩してみました。
バングラでも最近は健康に気を使う人が増えたそうです。

写真が小さくてあまり見えませんが、
足元はランニングシューズです。

バングラは色々な階層社会です。




2/09/2012

バングラデシュ工場にて / suzuki


アッサラーム、アライクム。

今はバングラデシュ、自社工場へ
早くも12AWのサンプル作成に来ています。

こちらは今は乾季で昼間はTシャツ1枚で過ごせるくらいの春らしい気候です。
これからバングラデシュでの日常をUPしていきたいと思います。